2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左利き用ジャズベ

アニメの影響で左利き用ジャズベが売れているらしい。登場人物がそれを使っているということで、同じものを欲しがる人が買っているようで。ジミヘンに影響をうけて左利き用ギターを買ったり、ポール・マッカートニーに影響をうけて左利き用ベースを買ったり…

ND400

減光(光量をおさえる)フィルター「ND400」を1ヶ月くらい前に衝動買いしたまま放置していたので、とりあえずお試しで使ってみた。 このフィルターは昼間に長時間露光したり、太陽を撮ったりする用途向けというもので、やりたかったのは昼間の長時間露光。昼…

くしゃみ

変な姿勢ですごいくしゃみをして、背中を痛めました……。 今日はもう何もしないでだらだら堕落しよう。

地上の地下鉄

札幌の地下鉄は、地上に出るときも「地下鉄感」を維持しようと努力しているようで好感がもてる。父親から高級カメラと一緒に高級望遠レンズも借りたので、その地上部分の雄姿を撮ってみた。 地上部分が始まるところ。環状通りから。 東京にはじめて行ったと…

ジャズ・ポップスとクラシックの理論の垣根

それを意識して明示しようとしている素晴らしいサイトを見つけた。 自己流のクラシカルな作曲 独学での理解をもとに展開する筆者の持論は、一般的な理論書では見られないような論理展開で、しかも、あえてジャンルによる理論体系の違いをあきらかにしようと…

まともなカメラはむずかしい

父親がEOS 5D mark IIを買ったので借してもらった。 日中てきとうに撮ってみた感じは「もう最高」で、かなりご機嫌に撮りまくっていたものの、夜に夜景を撮ってみようと思ったら、どうにも上手くいかない。 とりあえず、 長時間露光をしようと思ったら、シャ…

じりじり

仕事がなかなかに高密度。脳みそを使いまくることばかりで、頭ばっかり疲れる。脳みそフル回転で残業時間も佳境に入ると、前髪がジリジリと抜けて、おでこがどんどん広がっているような感覚を覚える……仕事による錯覚ならいいんだけど……。 いそがしさにかまけ…

急きょこちらに仮住まい

なんとまぁ、驚いたことに、自分のブログ用のプログラムがとうとつにぶっ壊れてしまったので、とりあえずこちらに仮住まい。 いやぁしかしビックリ。まさかぶっ壊れるとは。どうしよう。ま、いっか。