水玉さがし「漏電」PV


ここ1ヶ月くらい、ずっと水玉さがしの名曲「漏電」のPVを制作してた。動画編集を本格的にやるのは初めてだったけど、これは本当におもしろかった。映像と音声のタイムラインをいじくるのは、音楽制作ソフトでトラックごとに波形をいじくるのと似てる気がする。
映像は借り物の EOS 5D Mark II で撮った。これ本当にきれい。暗いところでもぜんぜんノイジーにならない。一方の、スライドショーのような電光の静止画は GR Digital で撮った。5秒間隔のインターバル撮影でカメラのストラップだけ持ってぷらぷらさせながらライブを見てたら、あんな感じで撮れた。
そんでもって、粘土をこねるように行き当たりばったりでだんだんと編集していったら、こんな感じに仕上がった〜。いま、けっこうな達成感。クセになりそう……。
なんか、これまでなんとなく敬遠していた音楽制作ソフトを使ったデモ音源制作とかも、映像での経験を生かして気軽にやっていけそうな気がする。よーし、次はGarageBandの使い方を掘り下げて、三世代のデモを作ろう。
映像制作は、いろんなやる気を自ら触発できるような、楽しい経験だった。