2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分解清掃

写真に何やら黒いシミのようなものが写るようになって、調べてみるとうちのカメラ(GR Digital)にありがちな、CCDへのホコリ付着によるものらしかった。 メーカーに修理に出すと2万円以上かかるって書いてあったんで、調べているうちに見つけた「GR Digital…

故郷の風景

と言っても同じ市内だけど。 昔と比べると、いろいろなところがキレイになっているけど、この水門みたいなやつは昔から変わっていないように思う。うっそうと茂った緑のなかのビビットカラーは、とても良い感じ。 新しいアイテムたち。しかし、この表札なん…

祭りのあと2

4年前には、ひと晩で撤収する露店について「夢が覚めるように消え去った祭りのあとの風景が少し寂しかったりして。」なんて書いていたけど、大がかりな露店はかんたんには消え去ることができず、祭りの残り香のように佇んでいた。 帰り道にこれを見つけて嬉…

祭りのまえ2

4年前に書いた、祭りのまえの露店をやっと撮ることができた。 できれば、ひとっこひとりいない時や、反対にサラリーマンの出勤ラッシュの時なんかが撮りたかったんだけど、露店のおばちゃんが左から右に歩く姿をパノラマ合成できたので、これはこれでおもし…

音楽の骨

「骨」展が、すごくおもしろそう。7月に東京出張ありそうだし、なんとか行ってみたいな。 この展覧会は工業デザインの視点によるもののようだけど、自分にとって「骨」というものは、ベースを弾いているときにいつも意識している感覚だ。 新しく作られた曲で…

時にホンロウされる日日

思うところがあって、ここ1ヶ月ほど日常のなかに勉強時間を設けてる。しかし、1〜2時間は勉強したいと思うと、それ以外のことが全然できなくなってしまう。 ベースを弾いたり、ジャグリングをしたり、写真を撮ったり、読書(非勉強的なもの)したり、音楽を…