ND400

減光(光量をおさえる)フィルター「ND400」を1ヶ月くらい前に衝動買いしたまま放置していたので、とりあえずお試しで使ってみた。
このフィルターは昼間に長時間露光したり、太陽を撮ったりする用途向けというもので、やりたかったのは昼間の長時間露光。昼間に長時間露光をすると動いているもの(人や車)が消える。「誰もいない真昼の街中」とか「1台も通っていない主要道」とか、そういうのが撮れたら面白いかと。

とりあえず減光ぐあいを試すのに太陽を撮ってみた。なかなかの減光っぷり。

滝とか撮ってみたかったけど、手近な噴水で流れる水を止めないってのを。

シャッタースピード4秒でこれくらい人が消えた。

シャッタースピード2秒だとこんな感じ。なるほど、遠くのものほど消えづらいらしい。
帰り道で適当に撮った感じとしては、かなりおもしろい。ただ、ちょっと高いところから人ごみを見下ろした構図がやりたかったのに、そういうのが撮れそうな場所がいまいちなかった。東京ならそういう場所はたくさんありそうなのになぁ。
札幌は平べったい。