VOXのヘッドフォンアンプ「amPlug」


ここ数年、家でベースを弾くときはほとんど生音だった。アンプが欲しいなぁとは思っていたけど、集合住宅だから大きな音は出せない環境。なんかヘッドフォンアンプでいいヤツないかなーって探してみても、結構いい値段するんで買ってなかった。どうしても出力された音を聞いて弾きたいときは GarageBand でモニターしてたけど、イマイチな音だった。
そんな中、ネットにちらほらと VOX のヘッドフォンアンプが良いとの書き込みが。値段も4,000円弱と超お手頃。なんていうか、思ったより多少しょぼくてもダメージが少なそうだったんで買ってみたら、これがなかなかどうして良い音がするでないの。すばらしいコストパフォーマンスだス。
ちゃんと外部入力端子もあるから、曲に合わせて弾いたり耳コピしたりするのにも重宝する。こりゃ、いい買い物だった。

VOX APBS
VOX APBS
posted with amazlet at 10.04.03
VOX
売り上げランキング: 7149
ついでに、前に調べた結構いい値段するヤツらは、以下のような感じ。
Phil Jones Bass(PJB) / Bass Buddy ベースアンプ
Phil Jones Bass
売り上げランキング: 126578
PJB のこれは本命で欲しかった。コンボアンプ「BRIEFCASE」を試した限り、非常にストレートでクセのない楽器そのままの音がしてたから、きっとこいつも良いんだろうなぁ、と。しかしお値段40,000円弱。高いっす。
グレコの「HPA-1」は3,000円弱と、こちらは VOX を上回る超お手頃価格。しかしながら、ギターとベースを区別せずに使用する製品のようなので、ベースで使ったらどうなるのか不安で買わずじまい。
ジラウドの「Jiraud Head Phone Monitor」は、なんかやたら良さげ。しかしお値段は30,000円弱と高い上に(自分の場合、地理的に)試せないから、ある意味賭け。
あとは、ヘッドフォンアンプじゃないけど、TASCAMの「ポータブルMP3プレーヤー/ベーストレーナー」という謎のガジェット「MEMORY PLAYER MP-BT1」がなかなか面白げ。ベースを繋げられる MP3 プレーヤーらしい。お値段は15,000円弱。Amazon のレビューが微妙だ……。
ティアック TASCAM 携帯MP3プレーヤー・トレーナー機能内蔵MEMORY PLAYER MP-BT1
ティアック
売り上げランキング: 12905
おすすめ度の平均: 3.0
3 まさに機能的には☆5つ、ハードの作りは☆1つ
1 すぐ壊れる。
5 コレだけで充分!!