2010-01-01から1年間の記事一覧

水玉さがし「漏電」PV

ここ1ヶ月くらい、ずっと水玉さがしの名曲「漏電」のPVを制作してた。動画編集を本格的にやるのは初めてだったけど、これは本当におもしろかった。映像と音声のタイムラインをいじくるのは、音楽制作ソフトでトラックごとに波形をいじくるのと似てる気がする…

VOXのヘッドフォンアンプ「amPlug」

ここ数年、家でベースを弾くときはほとんど生音だった。アンプが欲しいなぁとは思っていたけど、集合住宅だから大きな音は出せない環境。なんかヘッドフォンアンプでいいヤツないかなーって探してみても、結構いい値段するんで買ってなかった。どうしても出…

Twitter、なかなか楽しめるっす

半年くらい前にアカウントを作ってみたまま放置していたけど、最近になってやりかたがわかってきた。ツイッター。 http://twitter.com/zaki1010 どうでもいいことを、ちょっとここに書こうとか思っても、それっぽい文章にするまでに結構どうでもよくなったり…

フレットレスベースの弦高調整記録(ナットの高さ調整を含む)

中古で買ったフェンダージャパンのフレットレスベースの弦高調整をした。手探りで調整しているうちに、素人考えながらいろいろと合点がいったところがあったので記録してみた。 調整によって改善したかったことは下記の2点。 弦高が高すぎるから低くしたい …

フレットレス

エレクトリックベースにおけるフレットレスは、ほとんどの場合、フレッテッドが存在している前提で演奏されているように思う。フレッテッドをメインで使用している人が、フレットレスの特徴的なサウンドを求めて一時的に使用するという位置付けが主であり、…

あけましておめでとうございます

明日からまた仕事だああぁ。……休みの間にやりたかったことは半分くらいできただろうか。まぁまずまず。家族に会って、家族のような友達にも会って、良い休日だった。 どうもまぁ、思い起こせばいつだってやりたかったことの半分くらいしかできていないような…