ネックショックゲット

ベースが置いてある部屋でこども達が遊んでいるなぁ…と思っていたら、「ジャーン!」という全ての弦を開放のままかき鳴らしたような音が鳴り響いた。何かと思って行ってみると……KOされたボクサーのようにうつ伏せに倒れたベースの姿が……。
ダメージを調べてみると、指板が何かにぶつかったようで、大きな凹みが2ヶ所もありました…………………………………………フレッテッドならごまかせてもフレットレスは誤摩化せねぇぜ!!!……というダメージですた……。大ショック。
楽器屋に相談に行ってみると、フレットレスのネックをオーダーすると7〜8万円(ギャー高!)で、納期は1年(ギャー長!)、その間楽器自体もビルダーに預けた方が良いとのこと(ギャー無理!っていうか弾くものなくなるし!)。でき合いのフレットレスネックが見つかれば、もうちょっと安くかつ短納期でいけるとのことだったが、見つからない可能性も高いとのこと……。修理する方向で削る(擦り合わせる)とすると、かなり削ることになるので補強のためにコーティングが必要になるとのこと(コーティングの音が嫌いだから無理!)で、八方塞がり四面楚歌。
と、店内を見てみると値札のついていないフレットレスのジャズベが……。コーティングなしのローズウッド指板でドンピシャだが、(その店=SRVのラインナップからして、)どうせ20万とかなのだろうと思って聞いてみると、中古の委託販売のフェンダージャパン製で数万円とのこと。ダメもとで試奏してみると、なかなか良さそうな感じ……。ジャズベのネックはKOされたプレベにも付くだろうし、このタイミングでこの価格で出会うのなら……ということで、即買いしてきた。
とりあえずこれからネックをKOプレベに付けてみるつもり。うまくハマればいいけど……。